SSブログ

南極の雰囲気

到着して、歓迎 いただき、
歓迎.jpg
しらせが接岸し、氷上・バルク輸送が成立し、おまけに ペンギン達とも出会い、
jieitai penguin.jpg
無人追従(計画)の車両も上陸し、
無人くん(追従走行).jpg
高カロリーな食事にも恵まれ、
おせち.jpg
元気に仕事をしています!
(検閲により削除)

南極に向けて 出発までのカウントダウン

不特定多数が見られる ”ブログ” って構えると、結構更新が無精になります。
閉鎖的な”facebook”になると、頻繁に更新できています。

前回の更新から数か月となりましたが、出国まであと3日となってしまいました。

10月以降も、各メーカーに出向き、”メーカーサービスマン”並みに 昭和基地で
対応できる様に 訓練等を受けさせて頂きました。
”メーカーサービスマン”並みに振舞えるかどうかは別次元ですが。。

南極行きに託けて、普段ではお目にかかれない方々・VIPに
お会いする機会が増えました。別に、選挙出馬等を考えているわけでは毛頭ありません。

ただ、各方面で 「自分自身があまり南極のことを良くわかっていないこと」に気が付かされます。
地理・生物・歴史・気候・方角・自然現象・天体・(海上)自衛隊、、、
お勉強が必要だと あらためて感じるところです。

ところで、第56次南極観測隊の公募も始まっています。
http://www.nipr.ac.jp/info/h26-56-youkou1/
まだ、極地未経験者が言うのもおこがましい話しではありますが、
何を指示されても、何が起こっても、フレキシブルに対応・善処できる心構えが
必要と思います。また、仲間との思いやり・気遣い・協調性も大事です。

併せて、極地生活に向けた私物調達、隊員間等の交流、記念品等の購入も含めて、
相当な貯金と、カード限度額引き上げ等の対策も 個人的には 必要と思われます(-_-)
民間・自営からの選出となる場合は、
準公務員としての各所での恩恵があることも申し添えます。(文科省所管の保険証等)


昭和基地周辺は、現在 白夜となっています。

昭和基地ウェブカメラ
http://www.nipr.ac.jp/webcam-top.html

お世話になる 砕氷艦しらせ の航路
http://www.nipr.ac.jp/jare/shirase/

取り留めの無い文章となりましたが、海氷・氷上の状態により、
過去2年 接岸できなかったこともあり、仕事は3年+α分?という感じでてんこ盛りです。

夏隊員は2014年3月に、我々越冬隊員は2015年3月に それぞれ元気な姿で
帰国できる様に頑張ってまいります。

もし よろしければ、応援のメッセージ等を頂けると ありがたいと思います。


南極越冬に向けた 各メーカーにおける訓練

8月~9月にかけて、研究所、あるいは各メーカーへうかがって訓練(講習含め)を受けています。

渡航費用の個人立替払いで四苦八苦しておりますが、
新潟、大阪、愛媛等々 出張させて頂きました。
(一例)大阪 道頓堀
道頓堀.jpg

ボイラー、雪上車、スノーモビル、防災設備、ヒートポンプ等々・・。
(一例)株式会社大原鉄工所殿 雪上車 操縦訓練
砂浜雪上車訓練.jpg

また、接岸できずに、昭和基地上陸が順延しているドイツ製雪上車「ピステンブーリー」も
訓練対象です。
http://www.pistenbullyusa.com/en/products/special-purposes/antarctica.html

ピステンブーリーに無人でくっついて走る子供も訓練対象です。
無人くん.jpg

イメージはこんな感じで追従します。
http://www.hitachihyoron.com/2012/09/pdf/09_topics01.pdf

今後は空調機やポンプ、耐火服・空気呼吸器、消防、暖房機、溶接等も一通り教わる
訓練予定となっています。

機器等の構造や理屈は、「百聞は一見にしかず」という感じで、概ね理解できましたが、
「水処理設備(上水・中水・下水)」や 「厨房機器類」については、
機械設備担当として南極の越冬をするうえで重要ではあるものの、ほぼ未経験です。

常に、何の依頼が来ても対応する覚悟ではおりますが、「なんくるないさぁ」と思いつつも、
やはり実機を触って慣れておきたい気持ちもあります。
しかし、出国するまで 2か月弱となり、越冬成立までの物資調達・詰め込みに追われ、
あれもこれも と欲張れないのも現実です。

倉庫で荷受けした配管・ポンプ・風呂設備・厨房部品等に囲まれ、
脂汗を垂らしながら、黙々と作業する毎日がしばらく続きそうです・・。

合宿型の自動車学校をご検討中の方へ

7~8月のアクセスされたキーワードが、”南極”や”観測隊”等よりも

”那須自動車”、”合宿”、等により このブログを見つけて頂いているようです。

価格も安価で、短期取得ができる合宿免許は、夏休み等を利用した学生さん達等には
大変効率的なメニューと思います。

露骨な表現になりますが、以下の様な環境下に耐えられる(気にしない)方が条件かと思います。

【那須自動車学校は、私的には申し分の無い程 快適でしたので、勘違いの無い様に願います。】
(普通自動車も、地方の合宿免許で取得した経緯も踏まえて、一般的な意見です。)

●入校には反社会的なスクリーニングが殆ど無いに等しいので、多種多様な教習生が存在する可能性あり。

●故に、酒・薬物・異性交遊・借金・盗難等のトラブルが発生するリスクは高い。

●”本当に免許を取得したい”と硬い意思を持たないと、
心無い教官の言葉・態度等で耐えられなくなる可能性あり。

●保護者・子供 の様な観点からすれば、心配になる点が多い。

しかし、かわいい子には旅をさせよ!ということわざもありますし、
友人や知人との複数により参加する等すれば、相当 安心・安全な旅になると考えます。

また、日本の通名等で過ごされている方等は、手帳等に大きく本籍の氏名が書かれたりと
イヤな思いをされることも予想されます。(気にされている方もいらっしゃいました。)

参考まで、那須自動車学校においては、
未成年(飲酒・喫煙防止)であることがわかるような名札(色変え)や、
もちろん、男女完全隔離の合宿所(異性入室禁止)でした。
種々違反者は、即刻退寮・退所処分となります。

心配な点等は、直接 検討中の教習所へ問い合わせて、
明瞭な回答や対策が即座に返ってくるかも参考になると思われます。

取り留めのない文章になりましたが、合宿免許をご検討中の方、保護者の方への一助になれば幸いです。





2013年4月10日 しらせが仕事を終えて入港します [ニュース]

大きな体当たりの仕事を終えた ”砕氷艦しらせ”が晴海に入港する予定です。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/03/1332437.htm

精密検査を [雑記・プライベート]

厚生病院と、総合内科と、
歯科・耳鼻科、(おまけに警察署と公的機関)をこの2日間ではしごしてきました。
人生初めての検査も受けて来ました。
ただし、決して事故やケガ・病気にかかったわけではありませんので念の為。

個人的にインパクトの大きかった検査

脳波アップ(顔なし).jpg

【脳波】
17ケ程の検出器を頭部に取付。

【胃カメラ】
懇願し、鼻からお願いしました。以前に口からのカメラでゲロゲロ、鼻からでスイスイだったので。
先生と画像を見ながら会話も質問もOK。
とてもキレイな牛ホルモンを見ている様で、焼いて食べたいと思いました。
(空腹で受診してますので)


【精神鑑定・性格検査】
割愛。ただし、時間内でいくつもの単純(同じ性質の問題も複数有り)質問攻撃なので、
気分に左右されるものと思いました。

【眼圧検査】
しばらく眼が・・・、まぶしくて開けられず、時間が経たないと遠くが見えません。

【耳鼻咽喉科】
耳・鼻、聴力等だけでは無く、眼をつむって〇〇したり、歩いたり、〇〇して30秒片足で立ったり・・、
〇〇しながらマジックで字を書いたり・・・。三半規管?バランス?

【運動前後の心電図】
平静を装いましたが、脈拍は嘘つきませんでした。

【後ろ側の穴】
「エコー検査があるので、排泄はガマンしておいてください。」
とのことでしたが、いろんな器具を入れられ引っ張り出すときに

出ちゃったかと思いました・・・、





うん〇が。

(全然ベッドは汚してませんでした)

この2日間は素晴らしい施設・スタッフの方々による ご対応でしたので、
こんな場でナンですが、本当にお礼を申し上げます。

(雨・雪が無ければ、もっと良かったですが・・・・。)

(カメラマン)宅間國博さん (写真家)タクマクニヒロさんの講演 [雑記・プライベート]

機会があり、
宅間國博さん の講演を聞いてきました。

とても気さくなことと、あらゆる質疑も高回転で応答されていて、
非常に的確で、わかりやすく、楽しい講演でした。

そんな濃い内容のうち、かいつまんで、私なりの言葉ですが、
「人は外見によらない」
「一度は苦渋を知った後の人間性(好転?)」
「撮影する側が笑顔でなければ、被写体も暗くなる。」
等々、テクニック・技術論では無く、人間性や気遣いによる撮影論という感じでした。

数えきれない著名な方々の撮影逸話や、
若い方々への(撮影論とは外れて)アドバイスもあり、
非常に有意義に過ごさせていただきました。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。