SSブログ

南極に向けて 出発までのカウントダウン

不特定多数が見られる ”ブログ” って構えると、結構更新が無精になります。
閉鎖的な”facebook”になると、頻繁に更新できています。

前回の更新から数か月となりましたが、出国まであと3日となってしまいました。

10月以降も、各メーカーに出向き、”メーカーサービスマン”並みに 昭和基地で
対応できる様に 訓練等を受けさせて頂きました。
”メーカーサービスマン”並みに振舞えるかどうかは別次元ですが。。

南極行きに託けて、普段ではお目にかかれない方々・VIPに
お会いする機会が増えました。別に、選挙出馬等を考えているわけでは毛頭ありません。

ただ、各方面で 「自分自身があまり南極のことを良くわかっていないこと」に気が付かされます。
地理・生物・歴史・気候・方角・自然現象・天体・(海上)自衛隊、、、
お勉強が必要だと あらためて感じるところです。

ところで、第56次南極観測隊の公募も始まっています。
http://www.nipr.ac.jp/info/h26-56-youkou1/
まだ、極地未経験者が言うのもおこがましい話しではありますが、
何を指示されても、何が起こっても、フレキシブルに対応・善処できる心構えが
必要と思います。また、仲間との思いやり・気遣い・協調性も大事です。

併せて、極地生活に向けた私物調達、隊員間等の交流、記念品等の購入も含めて、
相当な貯金と、カード限度額引き上げ等の対策も 個人的には 必要と思われます(-_-)
民間・自営からの選出となる場合は、
準公務員としての各所での恩恵があることも申し添えます。(文科省所管の保険証等)


昭和基地周辺は、現在 白夜となっています。

昭和基地ウェブカメラ
http://www.nipr.ac.jp/webcam-top.html

お世話になる 砕氷艦しらせ の航路
http://www.nipr.ac.jp/jare/shirase/

取り留めの無い文章となりましたが、海氷・氷上の状態により、
過去2年 接岸できなかったこともあり、仕事は3年+α分?という感じでてんこ盛りです。

夏隊員は2014年3月に、我々越冬隊員は2015年3月に それぞれ元気な姿で
帰国できる様に頑張ってまいります。

もし よろしければ、応援のメッセージ等を頂けると ありがたいと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

mako

いよいよですね、気をつけて行ってきてください。又南極からの発信愉しみにしております。
by mako (2013-11-21 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。